人生の目標(2018年10月時点)

Ciao!

最近、樺沢紫苑さん「アウトプット大全」という本を読んでみました。

実は日記を始めたのも、この本の影響です(笑)

その中に「目標を書く」というチャプターがありました。

目標の「書き方」を変えるだけで、その目標の「実現しやすさ」まで変化するという内容の章でした。

その目標の書き方がこちら

①難易度を「ちょいムズ」に設定する
②期限をつける
③To Do に落とし込む
④客観的に評価できるようにする
⑤小さな目標に分割する

ということで、今回はぼくも この手順で考えてみることにします。



てことで、今回はまず人生の目標!

今のぼくにとっての「最高の人生(ちむどんどんライフ)」ってどんな人生だろう。

ゆっくり考える良い機会になりそうです。



まず、最初に思いついたのは

「好きな時に好きなことができる人生」

行きたいところにいつでも行ける。
海外に行ってみたり、バイクで旅したり、キャンプに出かけたりする。

そして、家にいる時は、読書して映画を観て運動して昼寝して料理する。

ぼくのイメージする「好きな時に好きなことができる」ってこういう生活。

どうやったらそんな人生にできるか考えてみると、「時間にもお金にも余裕があれば」好きな時に好きなことができそうですね。


つまり、できるだけ「少ない時間」で、できるだけ「たくさんのお金」を生み出す。

 


第1の目標はこれだな。
これをさっきの①~⑤に当てはめて、ブラッシュアップしていこう。

①難易度をちょいムズに設定する

いきなり、わからんな~(笑)
まぁでも、ここは妥協するところじゃないべ。
このままでいこう。

②期限をつける

これはねぇ、30歳まで。
なんで30歳までなのかは、またの機会に。

③To Do に落とし込む

ここで 急に具体的になった。
何がどうなれば「少ない時間」で「たくさんのお金」と言えるのか。

じゃあ仮に、最近 練習中のFXで考えてみよう。

好きな時に好きなことするには月いくら必要なんだろう。

今回は、キレが良いから100万円で考えてみよう。

FXでの稼ぎには約20%の税がかかるから、単純に月125万儲かれば良いな。

となると、「たくさんのお金」は「月125万」

「少ない時間」が難しい。
とりあえず、2時間にしとこうかな。

ということで、「1日合計2時間」の作業で「月125万」稼ぐ。

これでいきます。

④客観的に評価できるようにする

「1日合計2時間」も、「月125万」も、客観的ですね。

判断する人による基準ではないからオッケー、次。

⑤小さな目標に分割する

これは簡単ですね。
月125万だから、1週間で31万2500円稼いだら良い。もっと言ったら1日6万2500円稼いだら良い(土日は休みなので平日5日での計算)。

まぁでも FXで1日いくら!って目標立てるのはあまりよろしくない。

っていろんな本に書いてたから、分割するのは1週間で31万2500円までにしとこかな。

ということで、1つ目の目標は

「30歳までに、1日2時間以内の作業で、週31万2500円稼ぐ」で決定~!

人生の目標って言ってた割には、30歳までの目標になってしまったなぁ。

 

まぁ、②で期限をつけないといけなかったから仕方ないか。

よし、今回はここまで!

別の目標は、また今度しっかり考えよ。

 

 

写真は夕暮れ時の六甲山系。

 

f:id:ChimuDondonLife:20181022154118j:image

 

じゃあ、Ciao!